LinkedIn にシェア
LINEで送る
StumbleUpon にシェア
Pocket

先日、取引先での面談で、名刺交換をしようと近づいた時に、ちょっと口臭攻撃を受けてしまった。相手の口臭が気になって、仕事内容に集中出来ない。商談もそっちのけで、早々退散、やっとの事で、新鮮な空気を吸えた。
ちょっと大げさですが、あなたが、こんな風に思われたらどう思いますか?

口が臭いのでは、と思った時に試す、口臭チェック

口臭は、以外と臭くても、自分では、判らないものです。簡単な方法から、機械が必要なものまであるので、気になったら試して見よう。

マスクをする。

以外に簡単な方法ですが、鼻までしっかりとしたマスクをして、マスクが何か臭いと思ったら、あなたの口臭があると言う事です。

綿棒で、舌を擦ってみましょう。

綿棒で、舌をちょっと、擦って、自分で、臭いを嗅いでみましょう。

歯磨きを使用せずに、歯磨きをしてみましょう。

歯ブラシに歯磨き粉を使用せずに、歯を磨いて、その先端をちょっと嗅いでみましょう。臭っていたら口臭があると言う事です。

友達に口臭を聞いてみましょう。

普段は、言わないかも知れないですが、自分の口臭について、言ってくれるかもしれませんが、1番ショックかもしれません。

口臭チェッカーで測定してみる。

飲酒運転の検問なんかで、警察が差し出しているようなものが、口臭チェッカーです。1,000位で購入できるものから、5万円近い高額のものもありますので、自分にあったものを選んで下さい。また最近では、トラック等の飲酒チェックのため、各会社で運転手に義務づけしているため、受容が高いものです。

詳細は、Amazonでの人気の口臭チェッカーランキングを参照してください。

口臭の原因

厚生労働省のe-ヘルスネットによりますと、口臭の原因の大半は、舌苔と歯周病としています。また、口臭の定義としては「口あるいは鼻を通して出てくる気体のうち、社会的容認限度を超える悪臭」としており、正常な生活活動で生じるニンニク臭・ネギ臭・飲酒後のアルコール臭などは、口臭に含めないとする見解のようです。また、保健福祉動向調査(1999年度)に約3万人に調査したところ約10%の人が、自分の口臭が気になると答えたようですが、実際の口臭と自己分析は、相対関係に無い事がわかっています。出典口臭の原因・実態

歯 周 病 口臭

口臭で非常に多い原因として、歯周病があります。

出血による口臭

歯周病とは、一般的に、歯茎にプラークが溜まる事で、歯茎が炎症をおこし、歯を支え骨を溶かしていく病気の事をいいます。歯茎が炎症を起こすと、出血します。出血した血は独特の臭いを発します。

細菌の繁殖による口臭

また、プラークは、歯周ポケットと呼ばれる、歯と歯茎の境にたまりやすいものです。歯のブラッシングでは、中々汚れを落とせない場所で、この部分にプラークが溜まる事で、腐敗臭が出ると言われています。

歯周病による腫れで、膿が口臭の原因

歯周病の腫れをほって置くと、膿が出てきてさらに臭いがします。細菌や細胞が死んだものですので、タンパク質の腐敗臭となります。

口臭の対策

歯磨き

虫歯・歯周病を治す

 

 

 

 

LinkedIn にシェア
LINEで送る
StumbleUpon にシェア
Pocket